2012年11月6日火曜日

エコノパワーin岐阜 2012。

 今年も行ってきました。エコノパワーin岐阜。
私はこの大会が大好きで、毎年の楽しみです。
エンジンと電気のエコラン両方が楽しめるのもそうですが、主催者の中日本自動車短大さまの手作り感あふれるローカルなイベントの雰囲気が最高です(笑)。



昨年に引き続き、電気エコランで参戦しました。
今年は、車体も気合を入れて新しいのを投入、ドライバーさんも鈴鹿Ene-1でも乗っていただいたまさよさんに依頼し、エネマネも相当気合を入れて頂き、遊び要素万点かつ、ガチンコ体制(?)で参戦です。
で、レースは事前の準備も不十分で、トラブルやエネルギ切れなども心配でしたが、心配をよそにシミュレーション通り淡々と走りクラス優勝(総合5位)で表彰してもらいました!
少し優柔不断な私の指示ミスもあって、結果的に電気を余らせてしまったのが悔しい。



さらに、今回は新車投入の影響でスタート直前まで車体製作をしていたため、他のチームの見学やレース観戦がほとんど出来なかったのが残念です。。




あまり周りを見れなかった中での気になったモノコーナー・・・(汗

これはハイブリッドクラス(エコデンカー+ソーラーパネル)の岐阜女子大の駆動系です。 色々、気になるところがありますが、一番面白かったのがホイール側のドリブンギア。説明して頂いたところによると、シングルスピード用のチェンリングにホブ盤でm=1のギアを切ったとのこと! 自転車乗りからすればへたったスプロケはゴミでしょうから、良い再利用方法となりそうです。チャリのスプロケは材質的にも良いモノを使っていますし・・・。
他にもこのマシン、フレーム材に中古の槍投げの棒(!)を使っておられたり(しかも、男性用・女性用で太さが違うのを使い分けておられますw)、楽しい作りでした。こう言うやり方もアリかと、目からウロコでした。エコで実質もある感じです。結果もクラス優勝と大活躍でした。



なにやら岐阜らしからぬ怪しい車体。。エントラントはT-Works+ですが、どうもA○○○N  A○チームのたたずまい(元からかもですが。。)。
スリムで空力も良さそうな車体、良さげなソーラーセル、らしからぬDDモータ、サブのブレーキは実用無視でタイヤごとキャリパー。。。
じっくり見たかったのですが、時間もなくチラッと見たのみ。残念です。

走行中は薄い尻尾カウル(1plyなのでしょう?)をバリバリ振動させながら快調に走行をされていましたが、岐阜の難コースの餌食になられてしまった模様。。結果が気になってたのですが、実力も未知数のままですね。来年が楽しみな一台でした!


電気エコランの方は色々と面白いネタがありましたが、エンジンエコランの方が低調で面白そうなネタが無かったのが残念でした。
なかなか新しい要素を作り出すのは難しいものですが、来年を楽しみにしたいと思います!(え?404は?って??)


*おまけ*
今回は大道芸をしておられる方が。。スペアタイヤの新しい活用法ですね~。こう言うの大好きです!

0 件のコメント: